岡崎店[直営] 愛知県岡崎市

予約制の改善とスタッフのレベルアップにより高品質の洗車を実現

店舗写真  
商品名 数量 金額
洗車(水洗い・撥水) 467 988,724
キーパー(白・フル含) 270 1,904,138
アクア・ダイヤモンド 47 1,188,319
主メニュー合計(来店合計) A784 4,081,181
室内清掃計 258 467,114
アラカルト計 192 558,695
洗車売上合計 1,234 5,106,990
洗車平均単価(洗車売上合計÷A)=6,514
車検・板金等 348,649
売上総合計 5,441,639
粗利合計 5,310,575

風景岡崎店ではこの年末は、予約システムを徹底して見直した。一昨年、とにかく来店したお客様を逃さず洗車したが、店内は混乱、作業は遅れる一方と、作戦は裏目に出た。その反省を元に、予約ボードの時間を見直し、予約間の飛び込みも確実な分のみに限定。その結果、ほぼ完全予約制の形となったが、「時間の遅れはほとんどなく、店内作業もとてもスムーズに進めることができた」と村藤マネージャーは言う。

また、スタッフの個々の作業レベルが向上したことも大きい。一昨年は、わずか1〜2ヶ月のスタッフが中心であったが、そのスタッフがこの年末までそのまま残ってくれた。豊富な作業経験により、仕上げレベルの質も安定し、お客さまの信頼にもつながったようだ。

© Itac-Giken All right Reserved