INDEX
 
アクアキーパーリポート
- 確信!アクアキーパーは確実に洗車市場を拡大する
 
アイアンイーターの効果的使用法
- 発見!食品用ラップで鉄粉取り!?
 
オートパラダイス快洗隊、9月松戸にOPEN
- お客様の「きれいにしたい」に完璧に応えたい
 
見た!感じた!上海事情
- 社員旅行で中国は上海に学びに行ってきた
 
スーパー耐久参戦記
- MINE4位完走
 
がんばっているお店たち
- (有)アイビー石油松橋北SS
- (株)三河CSNセルフ岡崎末広SS
- (株)ハラダ石油箕輪SS
- 光本石油店
 
世の中調査隊
The Question!

- サプリメント

 
今月の実績
- 全体総括
- 刈谷店
- 知立店
- 安城店
- 北神戸店
- 相模原店

 昨年11月の新発売から、早や半年が過ぎた『アクアキーパー』。発売と同時のご購入、あるいはその評判と実力を判断した上でご購入いただいた皆様に、アクアキーパー導入後のご意見を回収させていただいた。

 販売元であるアイ・タック技研が、新商品の判断をしようとしても、それは一方的な見解で押し付けと感じられても仕方ない。しかし、実際にお使いいただいているお客様(SSさん)と、購入いただいているお客様(ユーザー)の生声には、商品特性を如実に現すものがあり、また案内不足で改善の余地を感じられるご意見が直接聞こえてくる。
 洗車が、SS運営の収益面での一役を担うことには、自負も含めて間違いはないと思っている。そこに照準を定め取組んでくださったうえで、お答えいただいた皆様の今回のアンケート回答には、アクアキーパーが洗車の新しい需要を切り拓く潜在力のあることを示してくれていると思う。
 製品発表から8ヶ月が過ぎ、夏も本番になってきた。商品特性が従前の例にないものであることで、ご利用の皆様へも様々なご指導やご案内を随時していかないといけないはずだ。そんな視点でも大変役に立つアンケート結果となったことを記しておきたい。
 今回、ご多忙のなかご協力いただいた各SS様には、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。
 さて、気にはなるが、どんなものかと手をこまねいている方も、全然興味ないという方も、ご一読いただきたい。アンケートはSS名を特定しないで敢えて大きな地区で表わした。注目したいのは導入後の月数と施工台数。そしてお客様の声だ。
 これほどの支持をいただける商品であれば、アイ・タックとしてもより全国での販売促進を推し進めるしかないと感じた。もちろん、個別の感覚でクレームともなりそうな課題もある。それらは、お客様へ豊富な知識提供をすることによりクリアできると考えている。

アクアキーパーリポート(実施時期 16年6月)
ご回答いただいた31拠点の
●月平均施工数=6.5台
●月平均売上=205,000円
(数値がなかった拠点は省く)
     
@ 東海、(株)K T店
A 3ヶ月
B ゲストルームの中にパンフレットを置く。また会計時にパンフレットを渡す。
C 80台
D 2,684,122円
E 艶が出てうれしい。汚れてもすぐ綺麗になる。雨で撥水しているみたいになるのが嫌。
F ほとんどのお客様は大変喜んでいますが、極まれにハイドロくらい親水すると思っている方がいました。事前説明不足でした。
@ 四国、M石油 
A 4ヶ月
C 42台
D 1,340,000円
E 綺麗だね。汚れにくい。という気持ちの良い反応ばかり。
F 施工後、納得でき、自信を持ってお客様に引渡しができる。キーパーのように認定証のようなものが欲しい。
     
@ 四国、F石油  
A 4ヶ月
C 22台
D 600,000円
E 十分OK。
F 施工が簡単。割引(20%off)を止めてから客足が遠くなった。値段に問題があるかも。チラシは有効。
@ 四国、S楽 
A 4ヶ月
B リーフレットも活用
C 16台
D 560,000円
E 白、シルバーの屋外駐車のお客様が汚れなくなったと絶賛。2回目以降からグッと変わってきた。
F カラー車の白ボケは難しいかも。ポリッシュが手間かな。磨き代をキチッともらうとよりグレードが上がる。
     
@ 関東、(株)T 
A 7ヶ月
C 29台
D 1,015,000円
E とても良い。
F 新車のお客様が多い。新しい顧客開拓になった。古い車で1台すぐに水垢になったものがあった。
@ 関東、(株)T
A 7ヶ月
C 16台
D 560,000円
E 評判を聞いてきました。
F 新車のお客様が購入してくれた。
◇関東担当/鶴見
 新車を購入すると、各社ディーラーではそれぞれ販売しているコーティングを購入客にお勧めします。しかし値段が高いことや、自分で施すメンテナンスのことを考えてか、多くのユーザーはあまりコーティング施工をしないでしょう。
 それでも、やはり新車は大切。少しでも長く現状を維持したいのが人の常。アクアキーパーは、そこに現れたお得なコーティングだという印象が強いですね。喜んでいただけると、販売するほうも嬉しいけれど、実際、新車への施工は最も効果的。車にキズの少ないうちに車をガラスで覆うのですから。
     
@ 関東、C石油 
A 7ヶ月
B メニューチラシに掲載
C 26台
D 1,690,000円
E 大変満足。
F 単価アップ、新規客開拓に役立っている。
@ 中国、S石油 
A 4ヶ月
B ポスティングほか、独自の洗車チラシにアクアキーパーを入れた。
C 5台
D 180,000円
E 家で洗うとき汚れがすぐ落ちる。仕上がりの艶に満足。
F 施工後の車を自分で洗うのが不安だというお客様が洗車をしてくれるようになった。販促物を沢山だして欲しい。
     
@ 四国、C石油 
A 3ヶ月
B チラシ店頭配布、リーフレット
C 9台
D 320,000円
E ツルツル滑らないのに綺麗、が新感覚。
F 作業自体、慣れれば簡単。
@ 中国、M石油 
A 3ヶ月
C 0台
D 0円
F 現段階では手洗いを重点的に売っている。段階を踏んでアクアキーパーも力を入れていきたい。
     
@ 四国、S石油 
A 3ヶ月
C 7台
D 240,000円
E 艶が良い。水垢が付きにくくなった。
F 思ったより誰でもできて良かった。
@ 中国、(株)O 
A 3ヶ月
B リーフレット店頭告知
C 7台
D 250,000円
E 汚れが付きにくい。艶に感動。
F アクアポリッシュの洗い流しが大変。販促物がもっと欲しい。
     
@ 九州、A石油 HーSS
A 3ヶ月
C 34台
D 1,315,830円
E 喜んでいただけた。友人を紹介してもらえた。
F 黒色車には気を付けなければいけない。夏には施工しにくいのでは。
@ 愛知、(有)H 
A 3ヶ月
B 新車購入予定のお客様に声掛けと商品説明
C 4台
D 120,000円
E 全ての車が新車時の施工ですが、お客様は感動してくださいます。
F アクアキーパーをかけた後の、水切り方法でもっと効率の良い方法はないか?
     
@ 北陸、M石油 
A 2ヵ月
B 従来のコーティング客にリーフレットを使い声掛け。
C 5台
D 100,000円
E 洗車に無頓着な7〜8年乗っていた青色のファンカーゴのお客様に施工したところ、まめに自分で洗車をされるようになった。膜が張ったみたいだという感想を頂いた。
F 濃色車に施工したときの艶はすごく良い。今までのコーティングとは違った艶が出る。アクアポリッシュのボトルが使いづらい。
@ 四国、H燃料 
A 2ヵ月
C 10台  
E 悪いと言うお客様は一人もいない。黒ずみがでないのが良い。ドアノブに爪の跡が付くけど、周りが綺麗になったので目立つってこと?
F グリスの染み出たのが取れない。作業的には問題なし。
     
@ 北海道、O石油販売 
A 2ヵ月
C 3台
D 113,000円
E 車が汚れにくくなった。今まで他社のコーティングをかけていたが、今回アクアを施工して本当に喜ばれた。そのお客様が他の方に声を掛けてくださり、予約が取れた。
F 施工前処理を終えてからの作業は非常に楽で、本当に有難いが、4回時間を割いていただくのが気が引ける。
@ 中国、O石油 
A 7ヶ月
B チラシ、地域情報誌
F 広告の反響が大きくて驚いた。ほとんどが新規顧客で客層の開拓に確信が持てた。
     
@ 九州、S商事 
A 6ヶ月
C 20台
D 563,267円
E 自分ですごく洗いやすくなったと言われた。
F チラシの折込をしたときだけお客様が来る感じ。興味は示すけど、施工につながらない。
@ 四国、T鉱油AーSS 
A 5ヶ月
B 「キレ」VS「水はじき」どちらがお好み?というキャッチコピー
C 16台
D560,000円
E 綺麗になった。
F 経年車の最初のノリ具合が一発でわかるともっと良い。
     
@ 四国、T鉱油BーSS 
A 4ヶ月
B アンケート実施
C 20台
D 600,000円
E とにかく良い。不思議?ディーラーや磨き屋でやったものが気に入らず来店。
F お客様が自分で洗車できるようになり、ご来店しなくなった。値段がもう少し高くても良かったかも。
◇四国担当/鈴置
 これは、嬉しいような悲しいような。しかし喜んでいらっしゃるのであれば、メンテで継続的な顧客になってくれるにちがいないです。値段設定は、地域性もあり会社方針もありますよね。
@ 九州、A石油NーSS 
A 3ヶ月
C 27台
D 600,000円
E 水垢が付かなくなった。なんとなく汚れにくい。
F リーフレットに拭き上げ不要とあったが、拭き上げないと水輪紋は付きます。
     
@ 九州、A石油HーSS 
A 3ヶ月
B 20%割引実施
C 34台
D 900,000円
E ボディ本来の艶がでた。汚れにくくなった。
F キーパーのお客様がアクアキーパーへ移行してしまった。洗車回数が減った。施工を始めたら、車から離れられないのは難点。
◇九州担当/西田
SSさんでの施工ですと、実際様々な業務が重なり合っているわけで大変だと思います。
@ 九州、A石油MーSS 
A 3ヶ月
B 1万枚のチラシ折込、及び店頭配布。チラシ効果は見えない。ハンドアウトが効果的。
C 24台
E きれいになった。普段車を洗わないので、手入れが必要ないと思い施工した。艶が改善された。4回施工後が楽しみ。
F 経年車では艶はでるが、一部親水していない部分もありちょっと心配(2回施工段階で)。スタッフ全員が施工すれば綺麗になることを判っているので、自信を持ってお勧めしている。黒い車はやりにくいかな。ボディの対処方法が違うので、マニュアルみたいなものがあると助かる。4回1セットなので、特に高額洗車を販売しているという感覚がない。お客様に仕組みをきちんと説明すれば、購入していただける。
     
@ 四国、W燃料 
A 4ヶ月
C 3台
D 100,000円
E 大変喜んでいる。
F カラー車で白い斑点がでた物がある。もっと台数を増やしたい。
@ 関西、C石油 
A 3ヶ月
C 4台
D 500,000円
E 満足している。
F ホイールにもアクアキーパーしていますが、タイヤワックスがかかっても大丈夫ですか?
     
@ 関西、M商事 
A 3ヶ月
B 車検ミラーリングに同封、ポスティング、店頭ハンドアウト
C 10台
D 300,000円
E 汚れていないのかなって感じ。
F 施工台数が少ないので、本当の良さがつかめていないが、夏季商戦の洗車目標金額は7月250万円、8月300万円以上。アクアキーパーが目標達成のカギを握っている。
@ 愛知、(株)K K店 
A 8ヶ月
B 導入時にDM送付
C 134台
D 3,574,580円
E 自分でも洗車するが洗いやすくなった。艶が良い。汚れにくい。色の濃い車でも埃が付きにくくなって汚れが目立たなくなった。
F 新車や新規ご来店が多くなり、洗車メニューに幅ができました。塗装の荒れた車に水垢が付かなくなったことはすごいと感じました。高い可能性を感じる商品です。
◇愛知担当/熊澤
 快洗隊の直営店でも、新規顧客開拓という副産物には一様に驚いています。もちろんキーパーから乗り換える方もいらっしゃるでしょうが、新しい客層を掘り当てたとも言えるのではないでしょうか。
     
@ 愛知、(株)K A店 
A 8ヶ月
B インスタントPOP
C 110台
D3,083,027円
E お客様からのご紹介を頂くケースがあります。半年後のメンテでも車が汚れていません。
F 施工が簡単。初回ケア洗車が非常に楽です。個人的にも施工しましたが最高です。
@ 関西、(株)K K店 
A 8ヶ月
C 63台
D 1,810,248円
E 施工前とあまり変わらない。艶がすごい。洗車傷が目立つ。水切れはいまいち。
F アクアポリッシュはなかなか流れにくいと思います。「親水」のマーケットがかなりあることを実感しました。水輪紋で悩むお客様や、水垢で苦労しているお客様に説明をすると迷わず施工していただけて、その後も満足してくださっています。
     
@ 関東、(株)K S店 
A 2ヵ月
C 27台
D 880,960円
E 多くのお客様にご満足頂いています。ただ経年の白色車や水垢・鉄粉取りをした車では少々ご不満も聞かれました。
F 施工車はとても洗車しやすい。ガラスに付いたアクアキーパーは水輪紋のようになっている部分がある。アクアポリッシュが残りやすい。
   
       
 ご協力いただいた30拠点あまりのご回答中、最も強い印象を受けたのはお客様の声の「艶が出た」だ。洗い易くなったと答えてくださった拠点さんも多く、アクアキーパーの効力に間違いはなかったと非常にうれしくなった。
 一方で、五百種以上ある自動車の全車種に同じ施工結果が得られるという奇跡はなかったようで、やはりこのあたりは、より詳細な情報提供を差し上げていく必要があると考えられた。この点については弊社も対応を密にとらせていただく所存である。
 総評として、憚りながらも申し上げられるのは、間違いなく新規顧客層を獲得できることではないだろうか。もちろん販売促進の方法にも工夫は必要である。その為のアイデアやツールは適材適所ご提供させていただくつもりである。
 車は大切にしたい。でも洗車はなるべく手間をかけたくない。でも、いつまでもキレイにしていたい。こうしたユーザーの「矛盾をはらんだ、ちょっと無理な願い」があってこそ、このアクアキーパーは誕生できたのかもしれない。そういうユーザーニーズに是非とも拠点さんはお応えいただきたいのである。それが道を拓いていくひとつのツールになるに違いないから。