INDEX
 
アクアキーパー導入限定企画
- アクアキーパー100台限定特別価格キャンペーン
 
アイ・タック技研の企業理念
- 「美的収益」という無限の可能性をつかむ
 
ラーメンも好き、うどんも好き。
洗車も多様にする時代。
- 2004年版ラーメンと洗車
- ラーメンとうどん
- 親水・撥水【二つ】のキーパー対比表
- アクアキーパー成功店
 
がんばっているお店たち
- エース自動車
- 熱原帯広株式会社 東5条SS
 
世の中調査隊
The Question!

- ドラッグストア業界

 
スーパー耐久参戦記
- スーパー耐久開幕直前情報
 
今月の実績
- 全体総括
- 刈谷店
- 知立店
- 安城店
- 北神戸店
 北九州市・黒崎インターの近く、岩永自動車のガレージに2台のインテグラがある。
 一台は去年スーパー耐久を走ったNo.17インテグラ。もう一台は、まだ真っ白のボディ。これからレースカーになろうとしているニューボディのインテグラ。
 ニューボディのインテグラは、今年のスーパー耐久シリーズで、田中選手と石川選手が乗ることになっている。
 3月21日決勝の第1戦「もてぎ」まで、あとわずか一カ月余しかない。まだ、ほとんどヌード姿に近いインテグラの新しいボディ。
 この状態では、ボディ強化のためのスポット溶接が無数に加えられている。それから、ピローボールの足回りが取り付けられ、ブレーキ、ブレーキオイルのパイピングなど。まだまだ、いっぱいのパーツ。どのパーツも、レース用の特別性のもので目が飛び出るほど高価なパーツだ。そんな数限りないパーツが取り付けられて、やっと一台のレースカーが出来上がる。しかし、まだホワイトボディのまま。それから、テスト走行。不具合に修正が加えられ、入念なセットアップが終わってから、カラフルなボディペインティングが加えられる。大切なスポンサーさんのステッカー張りは最後の最後だ。
 こんな気の遠くなるような作業をやっていくのが岩永さん。これは大変な作業。でも、明日から、助っ人の野口さんが来てくれると、うれしそうに言っていた。
 第1戦のツインリンクもてぎサーキットに出かけるのは、3月の中旬。ホントにあと一ヶ月とちょっとしかないのだ。岩崎さんと野口さん、平木さんもどこからか助っ人に入るのだろうか。どっちにしても、正味大変である。
 もう一台のインテグラ。 シーズンのスーパー耐久を戦った車だ
エアロパーツが外された形でガレージにたたずんでいた。
 この車は、8月の「十勝24時間レース」に使うことになっている。私達はこの車を田中篤氏から譲ってもらった。エンジン・ミッション・燃料タンクは無し。燃料タンクレスだが、ニューボディから拝借することになっている。エンジンは、どちらにしても、いつものカリカリにチューンしたスペシャルエンジンでは、24時間は絶対にもたない。中古のノーマルエンジンを、ほどほどにチューニングしたものを作って、練習用、本番用と2基用意することになる。練習用のエンジンは、本番のスペアエンジンを兼ねる。
十勝24時間レースは、途方も無いお金がかかる。ざっと計算してみたら○○○万円と出た。思わず、エクセルの計算表を睨みつけてしまった。
スーパー耐久シリーズ 2004年スケジュール
大会 開催日 サーキット
第1戦
3月21日
ツインリンクもてぎ
第2戦
4月25日
仙台ハイランドレースウェイ
第3戦
5月16日
鈴鹿サーキット
第4戦
6月27日
MINEサーキット
第5戦
8月8日
十勝スピードウェイ
第6戦
9月12日
TIサーキット
第7戦
10月3日
スポーツランドSUGO
第8戦
11月14日
ツインリンクもてぎ
 しかし、これでも、田中さんがスーパー耐久用に用意しているスペアパーツを、使わせてくれるので、使った分だけ払えば良く、また、帯広のキーパーの代理店さんである部品・用品屋さんが、純正パーツならば用意して、使った分だけ買えば良いと言ってく ださっているし、エンジンオイルの供給もいただけそう。最初からすべてを用意しようと思ったら、もっともっと費用がかかるに違いない。ありがたいことです。
 去年は断念した「十勝24時間」。今年が出場の限界であると、ひしひし感じていて、どうしても、出ておきたい。ど〜〜しても、出たい。出ないと、気持ちを残して、自分のレース活動を終わるような気がして、わがままと分かってはいるが、どうしても出たいのです。
2月12日スーパー耐久参戦記より