INDEX
 
アクアキーパー導入限定企画
- アクアキーパー100台限定特別価格キャンペーン
 
アイ・タック技研の企業理念
- 「美的収益」という無限の可能性をつかむ
 
ラーメンも好き、うどんも好き。
洗車も多様にする時代。
- 2004年版ラーメンと洗車
- ラーメンとうどん
- 親水・撥水【二つ】のキーパー対比表
- アクアキーパー成功店
 
がんばっているお店たち
- エース自動車
- 熱原帯広株式会社 東5条SS
 
世の中調査隊
The Question!

- ドラッグストア業界

 
スーパー耐久参戦記
- スーパー耐久開幕直前情報
 
今月の実績
- 全体総括
- 刈谷店
- 知立店
- 安城店
- 北神戸店
前のページ | 1 2 3 4 |
厚木市下荻野字小合頭862の1
コスモ石油
カークリンナップ北厚木

アンテナを巡らし、常にお客様より一歩先に。アクアキーパーは顧客を膨らます洗車。

 コスモ石油が新しいコンセプトで店舗展開を始めたカーケアコンビニエンス「B-cle(ビークル)」。その中で、カークリンナップとして洗車に注力したサービスを提供するカークリンナップは、関東圏で6店舗が運営されています。このカークリンナップ展開店、神奈川県厚木市にある「カークリンナップ北厚木」は、お客様の洗車ニーズに応えるため昨年12月から「アクアキーパー」を導入しました。店を任されたマネージャー青木和弘氏は、高付加価値商品「アクアキーパー」の特性をとても理解されていて、それは商品価格にも現れています。例えば最安値のSクラスで5万2千円、最高値になる3Lクラスで7万1千8百円(いずれも一括払いの場合)という高額にもかかわらず、昨年12月にはアクアキーパーの売上は90万円を超え、いかにマネージャーはじめ店舗スタッフが本気で取組んでいるかが伺えます。
 「近隣他店と比べて当店は客単価は良いほうです。もちろんアクアキーパーは高付加価値商品としての位置づけで、値段を崩すようなことはしません。このあたりはマーケットが細く、顧客が限られてなかなか難しい商圏ですが、良い商品や技術、サービスを提供していけばお客様のリピートにつながると考えています」。市場の分析、セルフ給油に訪れる客対応、それぞれに真摯に取組んでいる青木マネージャーの話には芯があります。
 「カークリンナップ北厚木」は、オートバイへのアクアキーパー施工も積極的にやっています。高額なオートバイに乗る愛好者は、事のほか車を大切にします。しかし、こびり付く油など厄介な汚れに苦労するオーナーを見てアクアキーパーをお奨めしているのだそうです。いつも綺麗にしていたいという欲求に応えられる、汚れにくい車に仕上げるアクアキーパー。オートバイの洗車のように細かさを求められる作業にはうってつけのようです。これは、営業のヒントになります。
 「周辺はご自宅で洗車が出来るような環境の家庭が多く、顧客開拓がスムーズにできる店とは言えませんが、常にアンテナを張り巡らし様々な情報を入手して、車に関してはお客様より先に行くように心がけています。そういう情報をご提供できることが我々の役目だと思っていますから。」
 昨12月の油外実績は370万円。洗車はもとより、車のすべてについてスタッフ全員でスキルアップをしながら頼りにされるショップ運営をしている注目すべきSSです。

関東営業部 鶴見 修司
佐世保市有福町4158の1
伸光商事(株)
快洗隊有福店

スタッフから「こんな簡単で本当にいいの?」と驚きの声があがる。

 伸光商事(株)が運営する快洗隊有福店は長崎県佐世保市と、テーマパークハウステンボスとの中間に位置する。周辺人口は7,000人と極めて少ない。しかも独立したマーケットの中にあり条件的には決して恵まれたものではない。しかしオープン後、3ヶ月目の今年1月は前年対比356%というすばらしい実績を上げました。
 洗車屋快洗隊として昨年10月に改装オープンした同店は年末商戦の迫る12月中旬にアクアキーパーを導入し、地元タウン誌への広告を掲載、反響は目まぐるしいくらいの電話問い合わせが連日殺到し、遠方からも来店を促す商品力を発揮している。毎月コンスタントに20万の売上実績を計上している。
 従来の客層とは違う新しい層が既存売上に上乗せしていくという理想的形だ。購入されたお客様からは「ほんとうに汚れにくくなって、洗車が楽になった!」、「艶もいままでのコーティングとは違う自然な輝きでいい」などと、上々の評判。
 従来のガラス被膜を形成させるコーティングは施工方法が非常に困難で需要があっても施工業者が限られており、供給とのバランスが取れていないのが現状であった。
 ところがアクアキーパーは施工の容易さはズバ抜けているのが大きな特徴でもあり、有福店のスタッフからも「こんな感じ(簡単で)で本当にいいんでしょうか?」、「生産性がグンと上がって収益比率がかなり改善されたんです。」と驚きの声が…。
 新世代のコーティング「アクアキーパー」は顧客満足度が高く、新しい客層の創出ができる商品であり、集客性を持つ特異な商品と言えるのではないでしょうか。

快洗隊FC本部 酒部桂一郎
前のページ | 1 2 3 4 |