KeePreTIMES sensya.com
Vol:42 2005年2月25日発行
INDEX








がんばっているお店たち
(株)北海道宇佐美
羊ケ丘通SS
PTC(有) 栗東SS
(株)JOMOネット札幌
石狩花川店
京葉アポロ(株)
おゆみのNT SS

株式会社快洗隊
今月の実績
総括
刈谷店 知立店
安城店 北神戸店
相模原店 鳴海店

洗車は、キーパーは、リピートがかなめ。
洗車収益の向上を図る時、往々にして新規客の獲得を推進しがちだ。しかし、リピートの積み上げこそ
安定収益構築の最短距離ではないか?今月は、そんなテーマを掘り下げてみる。
すべきことしてはいけないこと
洗車風景
プロとして、うまい洗車をくり返すことが大切
   いつも、高い品質の「車のキレイ」を提供し続けるためには、スタッフが確かな技術を身に付けていることは絶対の条件であり、それを維持するには店舗の中に「教える文化」を作り出すことも必要となってくる。
 確かな技術の存在は、高い品質を作り出すための最低条件であり、その維持には、絶え間ない努力が必要なのだ。

 しかし、洗車屋という専門店に近い業態の店舗においては、洗車、コーティングなどの品質の高さを維持することと、お客様を不快にさせない接客、オペレーション、店舗作りに集中すればいいが、たとえば、ガソリンスタンドなどの他業種の中での洗車・コーティング商品においては、洗車以外の商売の部分でのお客様の不信感で、リピーターを失うこともある。

たとえば、お客様の車について不必要な物を、あたかも必要であるように言って、不当な販売、勧誘によって大切な顧客そのものを失うことは、SSの悪しき習慣として自省し、かなり無くなったが、残念ながら、完全には未だに無くなっていないのも現実だ。もうそろそろそんなものとは決別する頃かもしれない。

質の高い「車のキレイ」を、高い価格で買っていただけるような、そんなリピーターを高く積み上げていくには、リピートする動機を作り出し維持すること。リピートすることをやめたくなるような要素を排除すること。

 リピーターの蓄積とは、こんな実にベーシック商売の鉄則を実行するだけ。やらなければならないことは実に単純であり、論理的には簡単である。

 しかし、その実行には、解決しなければならない問題が山積みでもある。

KeePreはずっと続ける基礎美容
チラシ裏面
確実なリピーターのおかげで、晴れた週末はいつもにぎわう快洗隊安城店
   KeePreとその関連商品を取り扱っていただいている施工店さんは、現在、全国に約12,000箇所あり、毎月、平均で約20万台の施工台数がある。
KeePreは、プロである施工店さんが施工するコーティングとして、つまり、業務用のコーティングを目的として普及してきた。

 ドライブショップとかホームセンターのカー用品売り場で売っている市販品ではなく、KeePreは明確にプロ仕様のコーティングである。だから、一定の施工技術が必要であり、正しく施工されたKeePreはその仕上がりとその持続において一般市販コーティングとは一線を画している。

 KeePreは、ただ単にコーティング剤を塗装に塗り込み、一時的に艶を出したり、ヘアーラインを消したりという表面上の美しさを出すだけでなく、塗装自体を新しい塗装の状態に戻していくというユーザーが一番望んでいる効果を持っている。ユーザーが自分の車に望んでいるのは、撥水、艶、光沢などの"現象"だけではなく、車の塗装自体の健康であり、若々しい新車の状態がいつまでも続くことである。

どんなに撥水しようが、どんなに艶が出ようが、塗装にダメージを与えるようなコーティングなどをしたいとは、誰も思っていない。

 これは、女性がお化粧をする一番大きな目的がいつまでも「若々しく」していたいことであり、お化粧をした後の見た目だけではなく、お肌自体が「若々しく」ありたいと思っていることに似ている。
これがKeePreの最大の特徴であり、一般の市販コーティングなどと明確に一線を画している部分である。

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