宮崎 生目台通
東九州石油(株) 宮崎県県宮崎市大塚町地蔵田4694  0985-53-1888
当店は、宮崎県宮崎市の住宅地にあるお店です。
平日3人、週末4人のシフトで、ガソリンは100KLを行ったり来たりという感じです。
快洗隊を始めてからきちっと守って運営してきた事がいくつかあります。
接客での工夫では、【お客様を名前で呼ぶ】【お客様の視線より低く接する】【あまりかしこまらず、でも失礼のないようにする】【セールスルーム、フィールドを常に清掃する】などを気づかっています。
作業上の工夫は【日差しが強いので、ホースでボディを冷やしながらやってます。】【周りが住宅団地が多く、1BOXのお客様が多いので脚立等を増やし、1BOXカー等の大きな車の作業時間の短縮を図っています。】ゲストルーム・クリンネス等の工夫では【女性のお客様が多いので、植物等を置き、清潔感のあるゲストルーム作りに気をくばる。】【 あらゆるお客様の趣味に合う様に、いろんな雑誌等を揃え、お客様に退屈させない様にする。】以上のような事柄に気をつけながら好感度アップに勤めています。
お客様の反応で印象に残った事は、 白色のボディの車で粉っぽく痛んでいる物に、爆白をし、キーパーをかけたらつやも出て、お客様もびっくりしていたことや、路線バスやタクシーが洗車に来るようになった。(路線バスの洗車料金を聞かれスタッフ全員が困った(笑)今後の課題・目標は、目指せ、九州NO1!!そのために、 クリスタルシールド等の高額洗車を増やし、洗車売上を増加させたい。
  他のチェーン店にひと言アドバイス
「これから年末にかけて、ますます忙しくなると思いますが、お体には気を付けて2002年を良い形で迎えれる様、今、がんばりましょう!!」宮崎は暑いので11月中旬まで半袖でやるつもりです。
マネージャー 福田 洋一

九州南部の宮崎県にある唯一の快洗隊 生目台通店です。
洗車の評判が非常に良く、お店の前を通っている路線バスの運転手さんからも、このバスも洗ってもらえないかと言われるほどです。その運転手さんは自家用車をいつも洗いに来ているそうです。
また、女性のお客様も多く、ゲストルームに観葉植物などを置き、落ち着ける空間作りに気を配っています。
更に雑誌類も豊富に取り揃え退屈もしません。洗車への前向きな姿勢には目をみはる物が有ります。
その他には、お客様の為のメンテナンスカードもしっかり記入し、次回のお勧めもしっかり行っています。
もっともっと大きくなる為に、スタッフ全員で常に訓練をしています。
今後、非常に期待できるお店です。
頑張ってくれると信じております。
インストラクター 小原 一利
福岡 庄内店
白石石油(株) 福岡県嘉穂郡庄内町有井334-20   0948-82-0175
オープン以来早くも1年と1ヶ月経過した庄内店です。
ウチならでは、という工夫や体験談を少し御披露させていただきます。
接客での工夫。少しでもお客様と会話が出来る様に、接客の流れを考え行動している
事です。
メインになるスタッフが、会話が多くできて、結果的に以前に比べ、お客様もスタッフも動き安くなりました。
これからは、これが大事になりますね。
作業上での工夫では、工夫と言うより今は基本を確実にしていく様にしています。
基本がしっかりしていないと、良い工夫があったとしてもすぐにダメになると思います。
早く作業する、キレイにするとしたら工夫より基本と、みなさん分かっていますよね?
ゲストルーム・クリンネスの工夫。ゲストルームは、あまり堅い感じにならない様に一角にケータイストラップ、バックなど飾られ、販売しています。清掃面では一人一人が自分から探し、責任を持ってする様にしています。
ゲストルームもキレイが一番!!お客様の反応で印象に残ったこと。最近、新規のお客様で、お客様に紹介されて来たって言う人が増えて来てることですかね。
口コミ(くちこみ)すごいです。だから、一人一人のお客様をもっと大事に接客、作業、気遣いをしていきたいですね。
今後の課題・目標としては、やはりスタッフが自信を持って、どの洗車でもとれる様にする事です。
それから、アラカルトなどをとって、フルコース、クリスタルなどにつなげ、年末の対策にする事です。
それを実現するためには、やはり一番は活気、売れるムードを作って行く事でしょう。
  他のチェーン店にひと言アドバイス
「やっぱり作業などして思う事は、基本が大事!!これしかないでしょう。研修の時を思い出し、あの自分を思い出せば今の自分に何がたりないのかを教えてくれるんじゃないでしょうか!!頑張りましょう!!常に向上します。当店での年末洗車売り上げ目標500万円 !(一人で頑張るのじゃなく、全員でお客様をつかまえて自分たちで忙しくしていきます)基本を継続する事!と、一人一人が常に向上心をもって行動する事。」
アドバイザー 木村 允

お店に入っていくと、とても大きな声で「いらっしゃいませ」と来店を歓迎してしてくれるのが、快洗隊 庄内店です。
常にお店のマナーとルールは厳しく指導し、徹底されています。フィールドに出る前に、必ずスタッフルームでルール・接客用語・服装チェックを腹の底から声を出し、それが終わってから出て行きます。
当たり前のことですがスタッフルームの入退室時にも「失礼します」といいます。とにかく元気良く挨拶するという点はとてもすばらしいの一言です。
また、クリンネスも徹底しており、高いところも清掃する為に足場を購入し、店全体を常に清掃しています。今までで、始めてそこまでの清掃をしているお店を見ました。
もう頭が下がる思いでした。作業の方も、基本を忘れずにしっかりとやっています。
常に向上心を持っており、お客様に自信を持って接客をしています。年末の目標500万円達成できると期待しています。目標に向かって突っ走ってくれる事と思っています。
インストラクター 小原 一利