KeePreTIMES ▲TOP
●求人検索サイト
 アイ・タック技研も、営業最前線での戦力増強のため、この度ネット上で人気の就職情報サイトへ求人広告を出した。

「en社会人の就職情報」というこのサイト(http://employment.en-japan.com)は、細やかにジャンルを分類しており、且つ企業情報や仕事内容にもわかりやすい説明を施している。
 企業の求人案内も、最近はほとんどWEBから取得するようになっている。大手などはオンラインでしか求人を受け付けないところもある。インターネットが情報伝達手段として躍進する途上で、瞬く間に求人情報を扱うサイトも増殖した。求職者としては、間口が広くなることは好ましい。しかしWEB環境が整っていない者にとっては、条件は不利である。


 情報検索最大手「Yahoo!」で「求人情報」を見ると何と224件という数字にあたる。それぞれのサイトを見て歩いているうちには、何かしらマッチする企業がありそうな気もするが、条件の絞り込みをしていくと結構ターゲットが無くなるものである。


 いずれにしても、技術革新が進んで、例えばスペシャリストという分野にしても、過去に必要であった技能と現在求められている技能が大きく異なってきたり、自分では役に立つ資格と自負していたものが、案外誰でも持っている陳腐なものであったりと、現実は思うようにならないのだ。
 
戻る ←   → 次へ