Vol.16>刈谷快洗隊ライブ

 

待ち時間減少による客単価UP

この7月洗車売上を分析するとKeepreや室内清掃の比率が高くなっている。

Keepreについてはリーフレットの配布や三角POPによる告知をマメに実施してきた成果が出てきていると思う。が最大の要因は待ち時間が減ったことだと思う。快洗Bossを導入した結果、作業時間が大幅に短くなり、待ち時間が減少した。待ち時間が多いと「じゃあ今日は室内清掃はイイや」と断られることが多かった。こうしたことで、客単価が落ちてしまうケースが多く見られた。

実はそう思わせる、御客様の変化がもう一つある。それは今まで、施工を依頼してから、どこかに行ってしまう御客様は大勢いた。が、この37.5万円の売上を記録した日も、数台いただけで当店のゲストルームで待ってくれているケースが多くなったのだ。


 待ち時間に関してもう一つ快洗隊で実施していることがある。それは作業に取り掛かるまでの待ち時間を短くすること。
図のように快洗Bossを導入する前は2人で作業する車があった。その為待ち台数が多かった。その代わりその車の施工時間は短かった。快洗Boss導入した後、仕上場を増やし、基本的に1人で作業することで待ち台数を減らした。その代わり1台に掛かる時間は長くなる。これは計算上、合計待ち時間は変わらない。がしかし、御客様にとって早く感じるのはどっちかという心理的に変化がある。他人の車を洗っている待ち時間は我慢できない。が自分の車は時間を掛けてでも丁寧に洗って欲しい。といった気持ちを大事にしている。
こうしたことにより「待ち時間減少による、客単価Up」は確実に表れていると思う。