Vol.14 2002年7月25日号

 快洗隊訪問記
6月中、各地の快洗隊チェーン店を訪問させていただきました。訪問時の印象は作業を、皆さんきっちりとやって頂いているということを感じました。逆にせっかく1番大事な商品の質が落ちていないのに、思い通りに売上が上がっていないお店があるのも残念な印象でした。
いい商品、いい人間、しっかりしたお店があるのに、どうして売上が伸びないのか・・・
今回訪問してよくわかったことは、受け入れ体制がお店に無い場合があるということです。訪問中も、お客様をお待たせする場面もありました。
スタッフの方々は、とにかく一生懸命に作業をしても、どうしても時間がかかる。お客様を待たせる。結局いつ行っても待たなければいけなくなるので、どうしても足が遠のいてしまう。洗車台数が減っていく。売上が伸びなくなる。何かそんな悪循環にはまってしまっているような気がしてなりませんでした。この悪循環を打破する為に、私は「快洗Boss」をご提案させて頂いています。その効果は実証済み。とにかく速くてスタッフが楽なのです。当然少ない人数でもこなせる台数は増えますし、品質についても今までよりさらにばらつきが無くなりました。お客様もその速さと、以前と変わらぬ品質のよさに非常に満足して頂いています。この「快洗Boss」をご提案させていただいた時にあるチェーン店さんは「これだけの洗車台数と売上しかないのに、必要ないのでは・・・」と言われました。しかし、待たせてしまうことで売り逃し続ける現状を見据えれば、この「快洗Boss」が悪循環を断ち切ってくれる物になると確信しています。
まだ、訪問できていない快洗隊もありますし、これからもできるだけ皆様のところへお邪魔して、一緒になって洗車の可能性を広げていきたいと思っておりますので、今後とも宜しくお願い致します。
                                               快洗隊営業部 部長 

※編集部より。
「鬼軍曹」と呼ばれる鶴見部長のプライベートショット。9月にめでたくゴールインされますので、訪問時にはぜひ冷やかしてあげて下さい。「鬼軍曹の赤面」が楽しめますよ(爆)